会社情報

2022/05/11 13:02

海洋廃棄物由来プラスチックハンガーの受注生産開始のお知らせ

OBPを使用したプラスチックハンガーの受注生産を開始いたしました。

【OBPとは】
Ocean Bound Plastic(オーシャンバウンドプラスチック)の略で、海岸線から50km以内で、正式な廃棄物管理を行なっていないコミュニティから収集されたプラスチックです。

【OBPハンガーのメリット】
■圧倒的な環境負荷低減 廃棄物をアップサイクルする(新たに価値あるものを生み出す)ので、非常に環境に優しく、海洋ゴミの削減にもなります。
OBPは収集から原料加工まで全ての工程履歴を把握できることが認証の条件となっています。
■PP(ポリプロピレン)100% 100%プラスチックなので、通常のプラスチックハンガーと同様にリユース・リサイクルが可能です。
異素材(バイオマス PE や農業 廃材、紙、石灰等)を含む原料は、再原料化(=リサイクル)が難しいのに対して、 OBP は単一素材( PP100%) なので、通常のプラスチック製品同様に再原料化が可能です。

【OBPハンガーのデメリット】
■耐溶剤性 弊社基準の耐溶剤性テストはクリアしておりません。特にパークは移染の恐れがあります。
■コスト 廃棄物を集めること、分別すること等からコストは高くなります。
■受注生産 需要や供給の観点から受注生産させて頂いております。お問い合わせはマルソー産業まで。

PDFはこちら